2011年5月5日木曜日

古本市


5月3日に
大曲の花火商店街にある「和装 はきもの 加藤」さんで開催された
『古本市』にお手伝いとして参加させて頂きました。


出品者の数は多くはないですが、
個性的な方々ばかり。

ご来店されたお客様よりも
私が数多く本を買ってしまいました。


普段よく読む小説は
苦手な古典の新約だったり、ずっと読みたいと思っていたけれど
手にすることのなかった江戸川乱歩など。

雑誌は古本市ということもあって
90代後半〜00年代半ばまでが多く、
今まで読んだことのなかった「流行通信」が目にとまりました。


あとはグラフィックものや民藝ものが多いのですが、
この古本市がなければ手にすることはなかった
「洋書」をひとつ手に入れました。

『STONE IS NOT COLD』という
世界の美術館に蔵されている歴史に残る彫刻作品を
ヘタウマな絵とコラージュしている本です。

例えば蛇の頭髪を持った女神「メデューサ」が
パーマ屋で「後ろは、こんな感じでいいですか?」みたいに
頭の後ろに鏡を当てられている描写とか。

高尚な彫刻を絵本の様に噛み砕いていて、
眺めているとほっとした気分になる本です。


いい本との出会いがある古本市でした。
定期的に開催されることを願っています。


そういえば、桜が咲きました。
例年よりちょっと遅い
春の到来です。

















cherry blossom front 346

0 件のコメント:

コメントを投稿